柚木ミサトなう

わたしは思い上がった子供だった。

なんの裏付けもなく自分の力を信じとったんだわ。

人に聞くより自分で考えたい。自分で切り抜けるのが好きだった。

子供や若い頃は誰も意地悪な事はいわないし、しょうがないね〜なんて目を細められたりしててんだろうね。

当然そんな子はそのまんま大人になると鼻をへし折られる事が度々あって学習した訳だね。

けど、もともとの気質がそういうふうだったな。

だから普通よりも部分的に強かったかもしれない。

実際厳しいとか、指摘もされる。

そりゃ、ちょっと厳しいかもしれん

あたしにはわからないんだ。

 

「なんでみんな自分の才能を信じん?自分に期待せん?」

誰かがやってくれる。新しいリーダーが必要みたいに。

新しいリーダーは自分やて。ついていく時代は終わったんやて。

組織的にトップは居ても共に考え作り上げていく横並びの関係だて。

そうなれるはずだし、ならなきゃならない。

そうなれたとき、そうする事が喜びになるんだと思う。

あなたは特別っていうけど、みんな特別なんじゃないの?

出来るんじゃないの?

やろうとしないだけで。

「なんで誰かのせい?自分のした事棚に上げる?」

今回の震災で判断の甘い政治家を口汚くののしる。

東電の会見に牙を剥く。

今までの誰かの悪行を知らなかったことにして。実はその恩恵を受けていたのに。

この真っ黒に汚れた日本だったから、世界だったからこんなに無関心でも表面上苦痛なく繁栄してこられた。

実にうまい事甘い汁も吸わされて。

判断の甘いトップも非常な企業もほぐせば一個人じゃ。

判断すべき責任を果たさずにいた連帯責任じゃ。

しつこく批判しとる場合か!自分の、そして今後の改善点を考える時間が無くなるぞ。

今、国民みんなに必須だぞ。電力会社の重役も総理大臣も国民だぞ。

「なんで自分の意見が言えん?」

悪く思われる事が嫌で、反対されるのを恐れ、沈黙こそが美徳などと言い訳にもほどがある。

言い訳はしない?伝える事は良い事だ。

愛があればギャ〜ギャ〜取り乱してもいいじゃないか。

かっこわるくたっていいじゃないか。

自分の心くらい自分で守れよ。

どんな事でも伝えようよ。心のなかにためるぐらいなら。

やっと言えれば、「〜がかわいそうだから」「〜が言えないでいる」人を盾にするでない。

「なんで自分から動かん?待つ?」

なんで待機。なんで指示待ち。

へらへら自分だけ遊んで自分のしたで働く人に全て押し付けて「へへっ、らくらくらくち〜ん」なんて

あこぎなボスを持ってるならそれでもいいさ。

自分で考え自分で見つけるもんだよ。

自分が理想の状態にいないなら、そうなるには何が必要か考えなくちゃならないんだ。

そうして得た幸せは本当に心にしみるんだ。

「要らん世話な上に、なにゆえさらに批判する?」

どこそこの企業がこれだけ募金すればいいだの、何を提供すればいいだのやいやい言って。

提案はいいさ。「気がつかなかった!そうだよね!」ってこともある。

好印象も宣伝のうち。弱いとこ突かれてしぶしぶ出しても役立つお金だ。それはいいさ。

けどさ、企業のお金も製品も、そこで働く人たちの財産だ。そこで働く人たちが稼ぎだしたお金だ。

ばしゃばしゃ水みたいに湧いてくるものじゃないぞ。

それらで働く人はみんな守られているだぞ。

金持ちなら沢山出せ?彼らが努力して稼いだお金だぞ。

私たちよりお金があるのは頑張ったからだ。私たちがしなかった事をしたからだ。

その上更に!

企業にしても高収入の個人にしても、提供してくれた尊いお金。

有り難い話じゃないか〜!感謝しろ〜!

それを少ないだの、多いだの品定めする人たちの心の下品さにあきれる。

節電はパチンコ屋から?パチンコ屋は休めばいい?

そこで働いてる人はどうなる。需要がある立派なビジネスだ、立派な職業だ。

その想像力のなさにあきれる。

汚いパンツが見えちゃったみたいで、わたしは気持ちが悪いし具合も悪い。

 

「しっかりしろ親だろうに」

有名人は影響力があるから言葉に気をつけて軽はずみなことを言わないで欲しいって?

話の前後を知りもせず、知ろうともせずに。

有名人でも無名でも、人が言った事に左右されて悪影響を受ける事の無い「正しい選択力のある子供を育てる」のが親の重要な役目だよ。

何いっとりゃ〜す。

大人になったら誰も守ってくれんぞ。

へんなもんに踊らされて間違いを起こすのはそれを教えなかった親の子供だ。

この世には価値観の違う民族と価値観の違う宗教、さらには個人ひとりひとり違うんだ。

自分の考える正義や、正しい価値観を持っていないとその子は自分の人生歩めんぞ。

自分の無知を改めようともせずに、自分がすべき事を考えようともせずに。

たぁ〜わぁ〜けぇ〜もぉ〜のぉ〜!!!

 

このときに、自分を見つめ考えた人はこんな状況でも自分に希望を見たはずだ。

強くなくても強くなろうとする自分に喜んだはずだ。

こわくったって腹も座るだろう。

人の事とやかく言っても生産性がないと無駄な時間は使わないだろう。

自分がすべき事をやりはじめて心が落ち着くのを予測したはずだ。

わたしはそういう自分でありたい。

誰かから見たらめっちゃくちゃかもしれない、ゆるんゆるんかもしれない、

おバカかもしれないけど、行動の意味もわからない、理解できないかもしれないが、

考えて選んで、自分に希望を持ってる。

そして自分のおしりは自分で拭くわぁ〜ん。

と、さして考えもせず、結局他人事で、愛もなく、想像力もなく、勝手なこと言う人たちをネットで見て思ったのでした。

世界は家族、人類は皆兄弟だぞ。

で!またまた!かましておく!

We are the worldです!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0&feature=related[/youtube]

うわっはっはっは〜!すっきりした。

 

 

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106