【あかいつぶつぶの絵】について 2017年11月追記

mamorou

原発事故から7年目に入りました。

被曝をとことん避けたい人、許容値を見つけて選択していく人、様々な考えができてきました。
移住した人もいるし、とどまった人も、移住してみて戻っていった人もいます。

いったいどこにどれだけの放射性物質があるのかさえもわからなかった当時の状況と今の状況は違ってきて、それぞれの選択に至る理由はどれも他者に妨げられるものではないと思います。

私が出会える人たちは、全体から見れば少しなのだとわかっています。その中で、感じ考えていることを隠さず聞かせてもらえるのはもっと少しです。

「相手の身になって考えなさい」そう教わり、もっと想像力を持てばもっと世の中はあたたかく支え合えるのにと思っていました。ところが、実際は複雑で難しかった。

想像力だけではわかりませんでした。想像力を持っても、膝を交えて聞いてみても「私には知ることができないものがある」と、当たり前のことに気がつきました。
私はあかいつぶつぶの絵を描いている柚木ミサトです。
自分の環境は偏っていくこともわかりました。

現場で聞かされる「解決したい辛いこと」「無理だと思うが叶えたい願い」、そして繰り返してはならないことに注目していきました。もちろん、見聞きしたものが全てではない。それなのに伝聞だけでわかるはずもありません。
私から見ればギョッとする考えもそう至るまでの道のりを知りたいと思いました。
見えてきたのは、多くの人が試行錯誤し、またそれによって傷ついた心にオロオロとする様子でした。だからこそ黙って心を押し込める人、より辛く苦難を強いられる人もおりました。最も多いのはこのゾーンの人々だと私は思うのです。その人たちは「まずは、どんな選択でもいいから心置きなく話せるように、そして手伝いあい支え合うには。一緒に考えていこうよ。」と。変化していきました。

そんな中で、強い使命感と自信と体力があれば、自分の考えを妨げるもっとも辛辣な意見と戦い続ける人たちも居ます。被曝を心配する、被曝を安全とする、考えは違えどどちらも自分らを困難に向かわせる敵が居ると思っています。それが著名なリーダーであれば、先頭を行くその様子は取り上げられ、まるで全ての人がそうしているように映ります。たいして人数を占めていない「トンデモない人の起こす問題」がクローズアップされ改善から遠くなります。

そして、さらにコミュニケーションはややこしく難しくなり、困難な現場ほど体力がないんで(日々に手一杯)口を閉ざして流れに身をまかせるしかありません。

もう、こうなってくると困難は放射性物質ではなく、コミュニケーションです。放射性物質がきっかけで始まりましたが、これらの困難の仕組みは、原発事故以前から繰り返されてきたものです。

社会というのは、誰もが同じ考えにならないと叶わないのだろうか。そうではないはずです。なのに、多くの人は自分と違う考えの人がいるから邪魔をされ、困難があると思っています。だから、他の考えを倒さなくてはならない。今の社会がそうなっているかもしれませんが、本当は、未来の子どもたちのために残すのは「考えが違っても叶えるには」を追求し始めることだと私は思います。どんな大きなアクシデントがあっても、コミュニケーションで困難の大部分を減らせる。アイデアで乗り越えることができる。人間の知恵と全ての力は幸せに生きるためにあります。

たくさんのことを修正していかないと、そんなふうに考えられないかもしれません。ここに細かくは書きませんが、わたしはこれからも描き考えていきます。

人は煽っても叱っても変わりません。自分の中から湧き上がり納得して選択して生きるのです。いつも必ず決断は自分です。これは事実です。そうならば、どこに何を要求するのか、お願いするのか、そして影響されるかされないのか、整理していけます。

全ての大人が乗り越える全てのまず一歩は自分を超えるのだと、私は思っています。

【2017年11月13日追記】
ーーーーーーーー

みなさまこんにちは!

あかいつぶつぶの絵を描いている柚木ミサトです。

あかいつぶつぶの絵を使って頂きありがとうございます。

たくさんの人たちがこの絵を使ってそれぞれの考えを伝えるお手伝いが出来ればと思っています。

ですから、

【あかいつぶつぶの絵】は、子どもたちを守るためになら、自由にお使い頂いています。

みなさまの愛あるご使用を信頼しています。

チラシ、ポスター、web、デモもOKです。

つぶつぶの絵を使ってグッズを作りたい場合は相談ください。

【あかいつぶつぶの絵】は、あらゆる境界線を持ちません。

政治、宗教、人種、全てを越えて手をつなぎます。

子どもたちを守りたい心のみをつなぎます。

私はこの絵を何の制約も無く世の中に送り出すことで、

「真の愛があれば、めんどくさい決めごとなど無くても調和する世界となる」ことに挑戦しています。

ご注意まとめ

●カテゴリーから「つぶ絵ダウンロード」を選んでください。そこに表示されたもののみ使ってね。
●あかいつぶつぶの絵は、フリーダウンロード用に描いたものだけよ。

特定の団体や、個人のために描いたつぶつぶの絵は、ご使用出来んよ。
●つぶつぶの絵の使用は、基本無料です!が、投げ銭拒みません。出世払いも受け付けます。
●お金のやりとりが発生する販売グッズをつくりたい場合はご相談ください。
(まあまあOKだけど許可できない場合もあります)
●著作権は放棄しておりません。柚木ミサトにあります。描き変えたりしないでね。
●ご使用の際には、必ず十分な量の愛と共にお使いください。愛が不足しますと、つぶ絵によりが心が破損する場合がございます。

○本来、こうした使用はできません。つぶつぶの絵は、現在日本に起きている問題解決のためにそれらを取っ払っております。 「とくべつ」なことです。
他のイラストや他の人のは出来ないことを知っておいてくださいねっ!必ず描いた人へ問い合わせてみてくださいね。

その他お問い合わせなどは info(アットマーク)yugi.jp へ♪

〈きゅうりちゃんについて〉
きゅうりちゃんは柚木ミサトのオリジナルキャラクターです。
きゅうりちゃん単独の使用はフリーではありません。(プラカードなど、メッセージごとそのまま使うのはOKです)
個人で使うのは自由ですが、販売やグッズなどで配布は私がデザインしたものに限ります。
きゅうりちゃんには、きゅうりちゃんの意志があります。

きゅうりちゃんがしゃべる事は、きゅうりちゃんが決めます。

【もしよろしければ♡】

柚木ミサトは、様々な活動を行っております。色んなところで絵を描いたり、必要と思う実験を行なっております。それにはアリガト(1アリガト=1円/お金ですね)が必要です。投げ銭プリーズ!お財布具合によって利用に制限を付けたくないので余裕のある時に100アリガトでも、グッズ購入でも協力してもらえるとうれしい。

〈三菱東京UFJ銀行〉

三菱東京UFJ銀行 栄町支店
普通預金 1611781 ユギミサト

〈ゆうちょ銀行〉

記号 12450 番号 17788371
アカイツブツブノエ

〈ゆうちょ銀行への他金融機関からの振込〉
ゆうちょ銀行
店名 二四八(読み ニヨンハチ)
店番 248
預金種目 普通預金
口座番号 17788371

よろしくおねがいします!

パトロン、応援企業も募集中!見返りはありません!!
優遇もされません。私がのびのび全力で動くだけです!
———————————————————-

どこでどう使われていても、

【あかいつぶつぶの絵】の考えていることは、

様々な生き方を選ぶ人、「それぞれの考えが尊重される」こと。
その時に「人に迷惑をかけない」ということ。
当然、愛を持ってそれらが考えられることです。

それが、
「すべてのおとなが、すべてをのりこえて、子どもたちをまもることができる」力になるからです。

柚木ミサトより愛をこめて

2012年4月29日追記

少しでも現実を知って子どもたちを守るようにしたい。
出来るだけ足を運んで、ライブパフォーマンスもして来ました。
いま、また描きたいものが沢山でてきました。
こどもたちが放射線を知ること、それによる差別をなくすこと、
ぶつからないで協力しあい力を合わせること。
未来のこと。

いままで描いたつぶつぶの絵を、たくさんの人に見てもらって未来を変えることは
いままでどおりみんなにジャンジャン広めてもらって
私は、またどんどん描いて行くほうに集中していきます。

どうか、あきらめないでがんばろうね。
そして、今被曝してく子どもたちにも手を差し伸べてね。
この絵をきっかけに多くの人が、しあわせに向かっていけるように
助けてください。

できるかぎり多くのことを学んで私も自分を大変身させて、いまよりうんと強くなりたい。
そして、変えていきたい。


 

 

コメント (98)

  1. 雪蜜 より:

    あかつぶマスク、先日のイベントで販売させていただきました。子供用のもの、大人用のものがいくつか売れました。
    可愛いから・・・というだけで手にとっていただけることが多いみたいです。
    子供用に関しては、喘息や花粉症などの方が買われることが多いようです。
    少しですがアリガトを振り込みました。
    今後ともよろしくお願いします。

    • yugi misato より:

      ありがとう!アリガトが干涸びていたのでとってもうれしい。元気出ます。

  2. 青山 浩一 より:

    初めまして 鹿児島の青山と申します
    6月9日 鹿児島県母親大会の資料に あかいぶつぶつの絵を
    使わせていただきました

    ありがとうございました 感謝しております

    僅かですが アリガトをお振込みいたしました

    これからも よろしくお願いいたします

    • yugi misato より:

      ありがとぉ!
      だいじょうぶ!ぶつぶつだと立体になるだけだから!笑
      投げ銭励まされます。
      助かります!

  3. 青山 浩一 より:

    すみませんでした
    あかい つぶつぶ・・・でした

訪問中 :