柚木ミサトの2011年(書きかけ)

【一月】
名古屋にあった事務所をたたみ、仕事場も実家に移して心機一転。やりたかった器づくり、生活雑貨を中心に暮らしをイソイソたのしくするアイテムを作って、展示会もやって、今年はバリ島でたくさん過ごして個展もやって…息つく暇なく駆け抜けてきた十数年の人生の舵を大きく切る決意だった。いくぞ!って。一年間謎にくすぶった恋も終わりを告げ清々しい新年となる(たぶん)

【二月】
仕事も整理整頓。どのメンバーとやって行くか、何を受けるか、今までみたいにブレないように考え直しながら。テーマは脱辛抱。20の二乗で新しい表現をみつけて心躍る。ますます調子に乗って羽ばたきはじめる決意を固めた。「人生をデザインするんだ」全てを変えようと。
20の二乗

【3月】
娘と離れてから涙くことも出来なかったのに、この日に涙が戻ってきた。悲しみと一緒に凍り付いてモノクロだった感情がカラーになった3月11日、全てがひっくり返る。仕事をしながら夢中で情報収集。日本が壊れて行く、日本はずっと前から壊れていた。色々な考えが頭の中に入りきらないほど湧きだし、愕然と取り乱して日々が過ぎて行く。 今までの私の悲しみより、深い悲しみが私を生き返らせたように思う。

【4月】
郡山の教師、坂内先生に 出会い子ども用のテキストをつくる。先生のつぶやきであかいつぶつぶの絵が生まれた。病的に夢中で描いた。それによって間違いが起きるなら起してしまえと思った。今している事より大事な事は見つからなかった。大好きだった叔父が逝った。宇宙が一つなくなった。20の二乗で発見した表現をジャケ制作でさらに進化させる。13ページ描き下ろし、全ての意味で震災への想いを込めた作品になった。
みんなで防ごうほうしゃせん/あかいつぶつぶの絵のネット配布 /瑞浪超地層研究所見学/ツイッターですすめられ脱原発ポスター展にあかつぶ絵を投稿

【5月】
放射脳問題を考える自分と、実生活でそれにふれずに仕事したり交遊するギャップに気持が悪くなりはじめる。立て続けにあかいつぶつぶの絵が表紙に指名され、準備のための制作。
あかいつぶつぶの絵が様々な役目で活躍しはじめる /内部被曝にふれた子ども用テキスト制作開始

【6月】
走って走って何をしていたのか覚えていない。つぶを描いて、テキストの構想を練り情報も集め続けた。
原発サヨナRiot GRRRLデモパレードでライブペインティング(あかつぶ初の野外)/面構TURAGAMAEーズナマ歌踊祭にて会場をあかつぶジャック&ライブペインティング/あかいつぶつぶの絵週刊金曜日、エコ&ピースアクティオ表紙に/めざせ10万枚!うちわで脱原発プロジェクト/イラストを使って良いかの問い合わせが増えて戸惑う

【7月】
はしるはしる。子ども用テキスト内部被曝バージョン「ほうしゃのうをやっつけろ!大作戦」完成。ネットで大拡散。被災地に行かないわけにいかない。闇雲に出発。行政からもテキストの使用許可を求める問い合わせが来はじめる。自分の生活とあかつぶ活動の境界線を無くす。仕事先にもアピール開始。
ほうしゃのうをやっつけろ!大作戦/悠遊舎ぎゃらりーのカトちゃんとチャリティー展を開催/あかいつぶつぶの絵、広瀬隆氏の「こういうこと」表紙に。/鉄嫁さんとのあかつぶ缶バッジ作戦始まる/NY,大阪でもおかとんさん、もといさん姉妹とTシャツプロジェクト開始

【8月】
あかつぶが新聞に載ったりwebでニュースになりはじめる。問い合わせが多くなり息がつけなくなる。仕事も大きな山を迎え心を圧迫。すすまない避難、私自身の心の迷いで目眩がしそうだけど走る走る。
愛知レゲエブリーズ!あかつぶ大フラッグ+あかつぶジャック+ライブペインティング/sisiさんとのあかつぶエコバッグ販売開始

【9月】
さすがに息が切れはじめるが放射線本大詰め。怒濤の日々。ここまで休み無し。でも描きたいので描く描く。やっと現状への考えがまとまりはじめる。
源コーリングさんと今池まつりあかつぶブース+ライブペインティング /IZOさんとあかつぶTシャツプロジェクト開始/トライアングルカフェでつぶ絵&つぶグッズ常設展示販売開始/20の二乗であかつぶのアニメーションを発表+ライブペインティング

【10月】
港区子どもまつりにあかつぶの絵を使ったワークショップで参加 /横浜スペースナナにてあかいつぶつぶの絵展/

【11月】
さすがにヤバイと自分に休憩のためのアポを取る。仕事のストレスを無くすためもう一段階、徹底的に整理。
トライアングルカフェにてマニャンとライブとあかつぶライブペインティング/ 大川総裁のお笑い安全保安委員会(ゲスト モーリーロバートソン)千種名演小劇場にてあかいつぶつぶの絵展

【12月】
福島へ。注目してる小学校へ潜入見学。いろんな人に会って、話して福島が好きになった。好きって元気がでる。 また走れる。
NYハーレムの高校生とあかいつぶつぶの絵ショートムービーでコラボ&スカイプで出演/はっぴーあいらんどフェスティバルでブース出店+ライブペインティング売り上げをフェスに寄付/原発いらない福島の女たちにフラッグを贈る/あかつぶ缶バッジ作戦委員会と麻意さんとハンカチプロジェクトに参加。2メートルの巨大ハンカチを経産省前テントへお届け/イラストブック「放射線になんか、まけないぞ!」出版

コメント (1)

  1. 「あかいつぶつぶ」はシンプルで訴求力のあるイラストと思います。
    実は、私も、宮古と石巻でポランティア活動をしています。
    障害が多く、なかなか前に進みませんが、言い続けることに
    意味があると考えています。がんばれ!
    Toyohashi Aichi pre.

    以下は石巻での活動をYou Tubeに掲載したもの。
    http://www.youtube.com/watch?v=_KDe2oKf5Xo

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :