ガイガーカウンター買いました。

こんにちは。柚木ミサトです。

ちょっとお疲れ気味です。
そういうこともあります。

さて、ずいぶん前に思い切ってガイガーカウンター買いました。

SOESK  http://soeks-japan.co.jp/

1万3千アリガトでした。(アリガト/円)

エステーのエアカウンターsでも機能は十分と思う。http://www.amazon.co.jp/dp/B006YJEWTQ

私の住んでいる岐阜県は0.1μSV/h以下なので、これらのガイガーでは正確な数値は得られません。

このように低い所の数値を正確に量るにはもっと高級な測定器が要るのよ。

なのに、何のために買ったか。

一番の理由は、お近くの原子力発電所に何かあった時、被曝しないためよ。

おっきな地震が来たり、原子力発電所で事故があったときに知らないうちに被曝させられるのを防ぐためよ。

数値が上がったら、子どもを家から出さない。もしくは、車に押し込めて逃げる。

その判断に使うつもり。

放射性物質は、目に見えない、仁王も味もしない。痛くも痒くもないの。

福島県はどうなったの?知らなかったからたくさんの人が、たくさんの放射性物質を吸い込むことになった。

その時、誰かが危険だと教えることが出来たか?

今、全国でどこかの原子力発電所が爆発したら、私たちにお知らせしてくれるシステムは出来てない。

停電して、パソコンも使えない電話も通じなかったら、どうやって知るの。

「想定外」は、もうない。

私は子どもを守りたい。

今、愛するものを守れているのはどんな人か。

自分の身に降りかかった時、どんな準備や改善がされていなければならないか。

どんな手を差し伸べてほしいか。

それを、今出来ていなければ自分たちも同じ目に遭うのよ。

わたしはいやだわ。

もっと自分の身に起きている事だと感じたい。今までのように、鈍感でいたくない。

ガイガー買ったのは、そういう理由もあるんだわね。

自分の身に起きている事だと感じないと続かないもん。ブレるもん。

原発を停止させるのは応急処置。とにかく避難も除染も緊急時の応急処置。

同時に改善をしなくちゃいけない。

わたしも改善について考えてる。 それはみんなが望む生活をもっと素敵に実現するため。

元通りじゃ満足しない。

こんなに辛い事を乗り越えるのだもの、ご褒美は大きくなくちゃならんと思う。

望めば叶えられる。望まなければ気がつきもしない。

元気のある人は、おもいきり想像力と創造力を駆使して、パラダイスを目指すのよ。

私が目指すのは、安心を越えた「しあわせ」なのよ。

コメント (1)

  1. ひまわり♪ より:

    私は去年の夏にシンチ式の線量計を購入しました。
    日本に住む以上、これからは持っていた方がいいと思ったからです。
    ミサトさんのおっしゃるように、何らかの判断基準になりますしね。
    我が身と家族を守る方法を自分で持っておかなきゃならなくなったのが、今の日本だと感じています。
    今のままの政府だと、何が真実なのかは分かりません。

    どうやって生きていくのか、過ごしていくのか…それぞれの価値観にもよるでしょうか、考えてできることは実行に移していきたい…そう思う震災以降の私です。^^

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106