なんと!味噌醸してます


みなさんこんにちは。
今日は味噌づくりモニターの柚木ミサトです。
じつは、わたくし、味噌づくりに挑戦しております。ご存知の方もおるかも知れんけど、(なに弁)わたくし【お母さん業界新聞】にイラストを投稿させてもらっとって味噌ガール募集とのことで立候補!じっくり作ることが苦手だったけど、やっぱりやってみたい味噌づくり。自家制で生活するのは夢でしたもの。野菜は父がつくっていて、ハーブも育ててくれます。去年はバジルペースト、ドライトマト、トマトソースは自家制でした、ハーブもバジル、レモングラス、オレガノ、コリアンダー、タイム、ルッコラ、ローズマリも。うひひ。ベランダと違ってうじゃうじゃ増えます。今年は「生活を楽しんで創る」のが、震災後から考えていた自分自身を見直す私の大きな目標ひとつでもあったのよね。
あ。社名もアピールしましょう。こういう感じです。なんか、食べ物っぽくないですね。わりとコンパクトです。

み子ちゃんと名工の味噌仕込みキットhttp://www.miyasaka-jozo.com/shop/lineup/miso-kit.html

宮坂醸造、神州一味噌 http://www.miyasaka-jozo.com/

 

 

 


がぁ!案の定〆切におされてきゅうちちゃんと写メって、しばし放置。あ、きゅうりちゃんはわたくしとともに活躍するこの豆見たいな子です。「4月になる前には仕込んでくださいね」と、担当のブルー嬢に言われていたけど、〆切の山が中々越えられない!
本当は庭にテーブルを出して、大自然の中(うちは記事が住む大いなる田舎)クロス敷いてステキに醸しライフをイラストとともに紹介して…などというのは叶うはずも無く!徹夜明けヨボヨボで開封〜。

 

 

 

 

 

 

 


中身はこんなふう。ひとまずやっとくことがあるだろうから取り説を手に取る。うむ、前日に大豆をふやかせと書いてあります。あ!そうか、いきなりは作れんのね。大豆お風呂に入れたら後は明日か…もう遠く感じます。だって、今開けたんだもの。
事前に取り説など読む暇など無く。

入ってるのは、もう至れり尽くせりでボールと鍋は自前ですがほかは何も要りません。めっちゃステキ。アレが足りない、これが足りないって頓挫して、ついには季節がすぎて醸しそびれる…ちゅうことはありません。私には重要なポイントです。
かわいい絵本も入ってます。これ、いいわあ。味噌づくりに情熱を感じます。こういうのがモチベーションをあげてくれますね〜。ああでもない、こうでもないと、イラストに指示を入れ絵本やキットを作って行く様子を想像してうれしくなりますねえ。(私の仕事も、絵本づくりや商品開発もあって現場が似たようなことなので想像しやすいかも知れんね)

と!ここまで書いて、なんとこのマシンにこれ以上醸しPHOTOが入っていないことに気がつきました!
つづきはまたあとで!
果たしてこんなふうで醸せるのか!乞うご期待!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106