ツイートをメモ

自分の論理を感情という名に置き換えて「テヘッ」と首をかしげる女と、自分の感情を論理だと信じ込み偉そうに説教したがる男。相性イイネ!

”論理”の反対を”感情”だと思ってる人、多いんだけど、論理の反対は、非論理ですよ。 ”感情”の反対語って、あるの? ”感情的”の反対語ならば、”冷静”でしょうけど。

そして私は、”感情”とはとても論理的だと思ってる。ものすごく”スピーディーで鮮やかな論理”だと思ってる。

感情を言葉にしていく作業は知的行為です。人々の感情を「考えるに当たらない」と捨てる行為の愚かさにこれ以上苦しめられたくない、と私は常々感じます。

 

きれいごとじゃなく、何も包み隠さず、正面から問題を捉え戦う

北原みのりさん

その姿勢が清々しい。

全て同じじゃないけれど、多く共感する。

こういう人は、国で守っていいと思うぜ。

だいすきだ。

 

 

 

 

 

 

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :