福島を閉鎖するべきか?って聞かれた

私は日本の社会システムが原因で放射線の危険にさらされてると思ってる。
閉鎖するなら日本閉鎖だと思う。

汚染はマダラで福島県だけでない。
補償して閉鎖すべき場所はあるかも知れんが、県で語ってくくるのは乱暴すぎる。
日本全国が自分の持っているものを分け合うのなら
汚染地から一時&永住避難してもらう提案は出来ると思う。
そしたらもっと「それなら引っ越しも良いかな』と思う人もいるかもしれない。
それでも今の基準値やちょっと暗いだいじょうぶという考えで食品に入り込んだ放射性物質からは逃げられない。
マシにはなるかも知れないけれど。

水中にだって宇宙にだって住めるんだから
ラスベガスでもドバイでも人工都市がつくれるのだから
今までの人生を変更するのに見合うようもっと出来ることがあるはずだと思う。

除染できるか、住めるかすめないか、色んな意見や考えは在っていいけれど
本気で心配して自分の分をどんだけわけあう覚悟があるのか、
我が身に降りかかってることだって常に思う。
どこに住んでいようが望まない被曝をしないで済む方法を考える。
迷った時間、気がつかなかった時間の後悔を出来る限り小さくする。
万一、何事か起きた時にしあわせから遠く離れてしまわないよう
今病気を持つ人や、障害を持つ人と話し合って知恵を借りて
もれなく皆が満足して満喫して暮らせるよう世の中のシステムを見直していきたい。

今の不自由は、放射性物質だけのせいじゃなかった。

私は、必死に歯を食いしばって心細く震えながら放射線を避けるので無く、
のびのびと自分の意志で選択できる心と社会をつくりたいと思う。
色んな努力が要るし、知恵をしぼらんといかん。
自分が信じる行動をさっと取ることが出来る人に、
誰も彼もが全てを乗りこえて愛しい人としあわせであり続けられるように。

生きるということも死ぬということも、しあわせもふしあわせも、
自分の信じてることも信じていないことも、
何か見落としていないか、どこかに良いアイデアが置き去りにされとらんか、
いちいち何度も考える。

あなたにも、わたしにも必ず見つかると思う。
ぴったりの素晴らしい方法が。
私は、今みつけて実験中。
すこしずつ、近づいてる。

訪問中 :