はっきり伝える

おもいだせば、いじわるをけっこうされている。
甘えられすぎてズタズタになったこともある。
たいへんだったな。

今ならどうすればよかったかわかるね。
今ならなにを身につけたのかわかる。

まず、
嫌なことは嫌だって言っていい。
世の中は、空気を凍りつかせなくても誰もが言えるように言えるように準備しておくといい。

ほんとうの事だけで話すのがいい。
自分が嫌だったってことは間違いなくほんとう。

けれど、
あとはわから無い。
相手に何が起こったのか、
わたしでない人に何が必要なのか、
幼い頃のトラウマが原因なのか、心の中が寂しいのか。
いじわるの最初のスイッチはわたしには押せ無い。

ただ、
嫌だと言えなかったことと
言えなかったのが引っかかりを作る。

やっぱり
誰も叱ったり責めたりしなくてもいいんじゃないかと思う。

ああ、
こんなことを探求しているわたしと、
のんびり話してくれる生き物が居るだろうか。

2016-09-19-21-42-41

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :