【浪江町の山林火災への注意】

【浪江町の山林火災】記事アップは2017年5月30日だよ
ーーーーー
東京電力福島第一原子力発電所の事故による帰還困難区域となっている福島県浪江町の山林から煙が上がっていると、29日の夕方、消防に通報があり、丸1日がたった今も燃え続けています。
ーーーーーーー
《追記2017.5.1午後九時》
消えてませんでした。燃え広がってます。
放射線測定の数値は変わらず上がらずです。
引き続き注視です。
《追記2017.5.1午後四時》
いろいろ調べましたが、現在モニタリングポストや簡易測定で放射線の数値が急激に上昇した場所はなさそうです。
火災もくすぶってはいるようですが、鎮圧の方向のようです。
ちょっと安心ですね!

汚染が高くて人が入れ無い場所の火災です。
モニタリングポストを注意してみててね。
汚染されている山が燃えているので、木に溜まっていた放射性物質が飛んでくると思います。

無駄に被曝せんでもええので、心配しながら迷ってるより多めに用心しておいていいと思うよ。
洗濯物は部屋干しでいいし、外出後は上着を払って部屋に放射性物質を持ち込ま無いように気をつけてもいいね。
外遊びは家事が完全に鎮火するまで少し多めにお休み。
きれいにして始めてる家庭菜園もカバーしとくとドキドキしなくてもいい。
まだ寒いし、換気で窓も開けるのは控えるのもいい。
あ、雨もいつもより注意がいるね。

さくっとやれることはやっておく。
多めに注意することをお勧めする。

《注意》
福島県内、特に浪江町周りはモニタリングポストがとてもたくさんある場所。大騒ぎの前にモニタリングポストを見てみて。
いつも感心を持って無いとすぐにピンと来無いから、これを機会に見ておくクセをつけるのもいい。
原発事故があったばかりと違うから、備え付けられた設備を利用していこう。
モニタリングポスト
http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/index.html
NHKニュースのリンク
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053055011.html
明日1日朝から消火活動を開始するっていうとる

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :