ふと考えた。

しばらく前から「今の日本はなんかおかしい」と思っていた。

何となく、カンで「おかしい」を感じ取っていた。

(↑改行がめんどくさいのよ、普通にリターンキー押しても一行以上空かないのよ。)

震災があって、原発がこんなになって、国中の人たちが注目してる(たぶんね)

いい事だと思う。そうでなくっちゃと思う。

気にかけたり、思ったり、話したり。

東の人のくらしを想像する。

「ああ、こうやってずっとみんなが人を思いやれるとステキだわね〜」

そう思って、はたと気がついた。

戦後ず〜っと思いやりが無くなってたのではと。

戦後ず〜っと間違えて来たのではと。

や、間違いじゃない、戦後の方法は緊急事態仕様で日本には向かなかったから

無理がでて来ていたと思う。

日本の風土と、日本人の性格に似合うやりかたに戻す時期が来ていて、

それをやれるとき、震災によって、それをやりやすい状況になったということ。

神様のような力を持つものがあるとしたら

越えられない時に困難を与えないと信じている。

越えていきたいのであった。

 

今日は

すごい気づきがあった一日だった。

また一個づつ日記に書きたいにょ。

今度はなんでこんなに不景気か書こうと思う。(たぶん)

 

コメント (1)

  1. Pika より:

    たくさんの放射能についてのすばらしい資料をみせていただきました。イラストもわかりやすくてすばらしいです。
    Tシャツなどにしてみたいです。

    今の経済のおかしいところは、私もこんなふうに思います。↓
    http://d.hatena.ne.jp/jimusho/20110526

Leave a Reply to Pika

CAPTCHA


訪問中 :