ツイッターメモ

私のツイッターアドレスは @pelukiss

今朝の連投は残しておきたいのでここにメモ。

まだ足りないな。

こうやってずっと考えていくのね。

これね、世界をひっくり返そうという壮大な計画なの。

地球規模。

でもね、ほんとうはそうであるべきだと思うのね。

この世界は善くも悪くもつながっているのだから。

たかだか54基の原発を無くしたぐらいじゃ変わらないのね。

原発を推進するような「考え方」を無くさないとね。

自分がどう生きていくか、こんなに真剣に考えられるのは私の望む生き方であると思うよ。

あかいつぶつぶの絵は脱原発を叫んでいるのではないよ。

「すべてのおとなが、すべてをのりこえて、すべてのこどもたちがまもられますように。」

これは、ある人の場合は避難への勇気を持つことだったり、ある人へは人生にあらがうことだったり、

経済がすすむ道を変えていったり、国としてあり方を変えることだったり…

あらゆる問題を乗り越えていける「考え」を持つことを願っているんだわね。

とにかく原発54基廃炉じゃダメなわけ。

全ての個人が生き方を考え直さないと変わらないことなんだ。

でも、一番手に追える「個人が変わること」がキモなわけです。

————————————————————-

まず、自分の意見を主張する前に私たちの共通の考えとして持ちたいのが、このような政策、企業の意識の低さ、現時点で原発を推進するような考えは私たちのニーズによって出来てしまったということ。コントロールしようとした力があったにせよまんまとのっかってしまった。

 

ですから、日本に暮してきた大人が加害者であると思っています。それから、そもそもしあわせの定義が人によって違うのですから、守るものは同じにはならないということ、考えは全く同じにはならないということを了解していなくてはなりません。

 

私たちにとっては当然の事であっても、そうでない人も居るという当たり前の事です。そこをふまえて全てを考え行っていく事が大切です。

私たちの「今目指す」のは、考えを同じにする事でなく、それぞれの考えを尊重して、それを行えるようにする事です。

 

求めるのは「どんな信念を持って生きるかを選択することが出来る自由と、それが尊重される事」だと私は思っています。

 

同じ考えを持つ人を集める場合は、自分の幸せの定義を説明するだけで賛同者が得られます。けれど、考えの違う人にはそれは通用しないのですね。

 

私たちの守りたい命を守るには、経済存続、発展や国が世界の中で優位である事が不可欠だと考える人も居るから「何よりも命が大切!」は、つっこみどころ満載で拒否されやすいアプローチになり得ます。

 

私たちの声が大きくなっていくとき、自分たちの考えを尊重して協力してもらうために(同意してもらうのではない)効果的な方法を考えなくてはいけません。

 

相手の考えがいかに間違っているか、どんなに非常か訴える事は、それらをふまえて知的に行わないと私たち自身のの足を引っ張ることになりかねません。

 

私たちのニーズによって出来てしまった世の中は、私たちのニーズによって変えていくことが出来る。

 

まず、それぞれの考えを尊重していく、それが叶えられれば私たちが生活者でこの国を作っているわけですから、政治だって経済だって、ニーズによって正しく誘導出来ると思います。

 

考えを同じにする事に執着せず、勇気ある声を上げる人には賞賛し支え合う。意見をするなら自分がこだわる部分でなく、相手がこだわる部分を問う。それを愛を持って行って行きたいと思うわけです。

 

コメント (6)

  1. きむらてつ より:

    わたしのサイトのこのページで画像を使わせていただきとうございます。
    http://www.op316.com/no-genpatsu/

    これからも、世界をひっくりかえすために、ご活躍ください。
    地球ラジオで会いましょう。

  2. はじめまして、私達の団体では北海道に持ち込まれる汚染瓦礫をクリアランスレベルで処理していただけるように要望する署名や、給食に関して産地公開や放射能検査を要望しています
    http://cleanhokkaido.nobody.jp/
    手配りのチラシも配っているのですが、その裏面に柚木ミサトさんの
    こちらの絵 http://www.mikanblog.com/wp-content/uploads/2011/05/tuyokunarou.jpg を印刷して配布したいのですが
    よろしいでしょうか?少々加工してこのようにして印刷して配布したいと考えています http://cleanhokkaido.nobody.jp/simpleVC_img/333.jpg よろしくお願いします お返事お待ちしております

    • yugi misato より:

      どうぞお使いください。
      瓦礫の問題も大変重要だと思っています。

  3. 許可していただきまして、ありがとうございます
    早速印刷して使わせていただきます

  4. Janessa より:

    Fell out of bed feeling down. This has birgheetnd my day!

Leave a Reply to 市民団体クリーン北海道の会 土井

CAPTCHA


訪問中 :