【意見広告】柚木ミサトの実験

ごぞんじかしら。

 

意見広告として大手新聞に一斉掲載されました。

「なにいっと〜と〜!」思わず叫びたくなりましたが、そこは柚木ミサト、ちょうど仕事を終えた所で

何かてを動かしたく、私も一丁やってやろうじゃんと意見広告を制作してみました。

意見はだれもが持っているものです。

だれもが自由に発言していいはずです。

櫻井さんの意見も多くの意見の中のひとつです。

 

ひでたんさんの意見広告も追加しました!11/4

こうやってまた出てきたら足していきます!楽しみ。

面白い発見でした。

同じフォーマットで考えると、その比較がしやすく、疑問点が浮かび上がります。

みなさんも意見広告作ってみては?

このカタチで作れる人は是非このカタチで!

櫻井さんの意見広告に憤慨するだけでなく、

アイデアと柔軟な心で有益な教材、自分の意見を主張する素材に変えてしまいましょう。

皆の意見を同じカタチで出す事によって、この世の中には様々な考えが存在し

目指す幸せも違うのだという事を見せようじゃないか。

この櫻井さんの意見広告を、数ある意見の中のちいさなひとつにしちゃおう。

そして、

櫻井さんも原発を推進したい人も、み〜んなまとめてまもっちゃおう!

だって、現実は想像出来ないほど見えない理由によって出来ている。

私が今訓練している「柔軟なあらゆる角度からの発想」では、ひょっとしたら

何かに日本を人質に獲られているのかもしれないじゃない?

その意見の背景も、彼女が何を切り捨て何を選びどんな未来を心に描いているかも

私にはわからない事がわかりました。

私は愛と好奇心を持ってそれらを知りたい。

こんな感じで華麗に躱しちゃうのがあかつぶ流よ〜♪

のろしが好評(笑)

深刻にならず真剣に。「ぷ」と微笑みも忘れずふりかけますの。

————————————————-

補足です。

webを読んでみました。

http://jinf.jp/

この先戦争が起きるようなイメージを感じます。

日本は武装しなければならない。生き残るために。

そんな気迫がありました。

世界に愛は無いのでしょうか。歌い暮らす事は出来ないのでしょうか。

私はただの一人ではありますが、ときどき宇宙がひっくり返っても揺るがない

カンが冴えることがあります。(なにいっちょるんじゃと思うかも)

もし、そうであってもそれも含め越えていける日本に、

世界も変えていける日本になれる気がしています。

大風呂敷思考でここまで来ました。

これは、最大の大風呂敷ですね。

日本に住んでいるのは私たちです。

人種を越えて、真剣にあらゆる境界線を越えていきたいと思っています。

お絵描き頭のたわごとと侮るなかれ。

Yes!we can!どころのさわぎではない、やらかしますよ。

—————————————————————-

また追記

私の考えと一番違うのは、地球に国境が描かれている事だ。

私は、その線を消していく事を考えてる。

まずは、県境から消していこう。

コメント (10)

  1. shiho より:

    柚木さん。。。あなたは本当にすごい人だ。
    私の何歩先を歩いていらっしゃるんでしょうか。
    いやもう別次元に住んでいらっしゃるのかもしれないw
    この件に関しては常にトゲトゲしてる私だけど、これを読んで心がスーーっと
    軽くなりました。
    そうですよね、そうなんです。そうなんですよね。
    よし、頑張り過ぎない程度にがんばろ☆
    ありがとうございます♪

    • yugi misato より:

      憤りを感じることばかり。
      全ての人が抗えない仕組みの中にいて、自分では手に追えないと思っているとおもいます。
      けれど、本当にそうなのかな?と、私は思います。
      私はアイデアと愛でチカラや効果を何倍にも出来ると思っています。
      得意手に旗を掲げてまいりましょうよ。
      私は先を行っているのではなく、ありのままでいる事を思い出して行っています。
      今、皆が苦しんでいる多くの事は、自分の意志を押さえ込んでいるからだと思う。
      勇気を出して進むときに、ゆかいであれば足も軽いなぁって。
      そんな気持です。^^
      ほめてくれてありがとう!喜ばれるの大好き。
      役に立つ事はとてもうれしい!
      shihoさんのおかげでまた、がんばれちゃう〜。
      一緒に進みましょう!

  2. kero_jiji より:

    ミサトさんの発想 最高!٩(๑’ᴗ’๑)۶
    アノオバサンの意見広告見た時にはムッとしたけど
    コレ見てスッキリ&(・∀・)ニヤニヤ
    こう云う表現の仕方大好きです

  3. kan より:

    あの意見広告を新聞で見た日は、なんじゃこりゃあと思い、賛同者の名前を見てちょっとげんなりしていたのですが、柚木さんのこの「意見広告」をみて、いいなー!!と思いました。

    すぐ手がうごく柚木さん、かっこいい。
    動いてこうとするとき、ゆかいであるほうがいい。

    スペースナナでの「あかつぶ」展はちょっと遠くていけませんでしたが、友だちがあかつぶ絵はがきのセットを送ってくれたので、これでまた私も友だちにあかつぶを送ってひろげようと思います。

    別のともだちから、あかつぶの「まもろう」缶バッジももらい、リュックにつけてます。

    • yugi misato より:

      かっこいいだなんてぇ〜。
      ゆかいに楽しく元気よく。
      弾力のあるみずみずしい発想でぼよんぼよん跳ね返しちゃいましょう。
      kanさんの元気や愛を乗せてあかつぶも一緒にきっとひろがりますね^^
      ありがとう!はりきっていこうね。

      うひひ。

  4. おおたがき@80kame より:

    チェルノブイリから25年!

    福島から何年?

    原発は世界を滅ぼすのか?!

  5. れいちぇる・かあさん より:

    柚木さま
    いつもありがとうございます。

    デモに参加するときに使わせていただいても
    よろしいでしょうか?
    ちなみに赤つぶの絵は9月のデモで使わせていただきました。
    子供二人と私の三人がそれぞれ違う柚木さんの絵を持たせていただきました。他にも柚木さんの絵を持っている方、何人か見かけて
    嬉しくなり話しかけちゃいました。
    デモは楽しい雰囲気で、物々しい感じはしませんでした。
    子どもを守るため、できることからやっているつもりです。
    今日、福島での再臨界と玄海での再稼働のニュースに
    心が折れそうでしたが、おかげさまで元気が出ました。
    これからも素敵な作品、楽しみにしています。

    • yugi misato より:

      どうぞおつかいくださいっ!
      持ってる人と「あら♪あなたも?」っと微笑んでくださいませ。
      何となく元気が出るつぶ絵を目指しております^^
      皆さんのこういう書き込みに、うれしいっ♪と元気頂いております。
      はりきれます〜。ありがとう〜。

  6. おさやん より:

    なんだか悲壮感あふれる決意ではなくて、なんだかワクワクするような未来を感じさせる決意が必要だと実感。

    こういう方法もありだと感じました。

    意見広告をみて、爆笑。

    私は「原発の問題は、ひとりひとりの哲学の問題でもある」という考えなのですが、こういう形で、それを問いかけるのもありですね。

    来年2月に、脱原発ポスター展というのを、私の地元で開催するつもりです。

    そのときに、つぶ絵も展示させていただく予定です。
    よろしくお願いします

    • yugi misato より:

      おやさん
      コメントありがとうございます。
      この場を借りて皆さまにも感謝とコメントも全てお返し出来なくゴメンなさいを。

      >私は「原発の問題は、ひとりひとりの哲学の問題でもある」という考えなのですが、
      >こういう形で、それを問いかけるのもありですね。

      ひとりひとりの哲学の問題でもあるって、そのとおりだと思う。
      理解していながらも自分の理想に引き込みたくなります。
      ひとりひとり違う人同士が共存するにはどういう方法があるか、脱原発で昔に帰るのではなく、
      何を残しどう進化していくかだと思いますね。
      わくわくウキウキするようなアイデアを考えたいですね。

Leave a Reply to kan

CAPTCHA


訪問中 :