TPPってなあに?それっておいしい?

TPPで大騒ぎですね。

果たしてどうなるのでしょうか。

私は、国境、県境、家族、他人、原発賛成、原発反対、 宗教、政治すべてを越えて

人々の考える生き方が自由になる事を望んでる。

その視点からいうと、いいのいいの。

購入者(わたしたちね)は賢くなる予定だから、安いだけに飛びつかない。

購入者が賢くなれば、自然とちゃんと良心を持った生産者は守られるのでは無いかと。

放射能汚染した食べ物を避けるように、私たちは意志を持って選んでいけば良いんじゃないか。

イヤなもんが入ってる食材は、法でどう定められようが買わない。

そうなれば、輸入しても仕方ないし、他国も売れるよう良心を持って変わってくれるかもしれない。

安心で安全、心を込めて作られたものならどこの国のものでも良いじゃないか。

心がつながったものだけ買うようになれば、

生産者が教育されていく。

今まで私たちが恩をあだで返し続けてきた、日本の生産者さんにもお願いして頑張ってもらって

どんどん嬉しい、ありがたいモノを作ってもらって じゃんじゃん買えば良いんじゃないの?

愛と勇気を上乗せして再び「恐るべし!ジャパンクオリティー」と唸らせてみたい。

私たちが安さを求めるから、大企業は他の地に行かないとやっていけなくなるんじゃないのか?

すべては私たちの判断にかかっているのではないか。

自分たちだけ守られれば良いのか、法でなく心の自由化を進めて業種を越えて、

国境を越えて助け合うことは出来ないだろうか。

変わっていくんじゃないの?私たちは。

一個ずつ、問題を見極めて毅然とした態度で生きていく事を選びたいな。

そのためには今よりうんと頑張りたいな。世界中の人と一緒に。

私たちにはずっと守ってきた良いものが沢山ある。それも守りたい。呼び覚ましたい。

そして、進化した新しい世界を創りたい。

日本に入ってきたのなら、311から進化した、愛のあるジャパンクオリティーを身に付けてもらって

優秀な人材となって、すばらしい商品に改良されて世界中から求められるよう育って頂いて

その国にも潤ってもらおうじゃないの。

日本に暮らす人全員が審査員。

「日本で通用する」=「愛のある、人材、製品、取り組み、企業である」ことになれば良いんじゃないの?

「そんな簡単な事じゃねえんだよ」って思う?

だって、私の尊敬する偉業を成し遂げた人は、みんな愛と勇気を忘れてないよ。

自分の身を守る視点ばかりに執着してないよ。

 

私がTPPに不満があるのは、ずっと私が言ってること。同じだよ。

様々な生き方を選ぶ人、「それぞれの考えが尊重される」こと。
その時に「人に迷惑をかけない」ということ。
当然、愛を持ってそれらが考えられることです。

それが、
「すべてのおとなが、すべてをのりこえて、すべてのいのちをまもることができる」力になるからです。

これが前提に無い、尊重されないすすめられ方だからだよ。

貿易の自由化自体は問題ないと思うんだ。

私たちが賢くなりさえすれば。

よその国にいわれる前に、TPPとかいわずに独自に自由化しちゃえば良いのに。

愛と勇気ある日本流で。

【追記】

それで日本が転覆しちゃうんだったら、その方が全国総一致で旧日本脱皮も容易く出来るかも。

ピンチはチャンス。チャンスに出来るかも私たち次第。

人の命がかかっていてもオタオタする日本。産業保護や国益くらいで勇気が出るかなあ。

緊急脱皮も視野に入れ、腹据えとかないと慌てるかもなあ。

守り抜くために我慢に我慢を重ねた、大事に手に握って放さなかった大切なものがゴミ屑に変わるかもしれない。

がっしり大事に掴むのは、どんな世の中になっても揺るぎないものがいいよ。

手を開いて見てみよう、自分は一体何掴んどる?

しかし、はしたない反論が多くて目を覆うばかりだ。

コメント (1)

  1. ひまわり♪ より:

    >はしたない反論が多くて目を覆うばかりだ

    ミサトさんにも、そういう反論があるんですか。
    色んな考えがあってもいい筈なのに、どうして一面だけ捉えて反論…反撃してくるんでしょう。
    自分の弱さを他人を攻撃することで、保とうとしているのでしょうか。

    私も日本がどうなっても受け留める準備はできています。
    狼狽えることはありましょうが、今までのままではないと覚悟しています。
    ただ、こういう時代に生きることとなってしまって、息子に申し訳ないような気もしますが、それもまた「運命」…と、受け留めている所です。

    まぁ、それにしても、3.11以降、日本の真の姿を見たような気がします。
    強かに生きましょう。。。

Leave a Reply to ひまわり♪

CAPTCHA


訪問中 :