めんどくさいこと

去年の3月から、心は張り裂けんばかりだけど。

あの3月からの世の中はうんと生きやすかった。

これは、岐阜県なんかに住んでいる私だから感じたのかもしれん。

火中の皆はそれどころではないはずだから。

愛と勇気と情熱だけで、どんどんみんなが力を合わせた。

今までのめんどくさい儀式や、用心するためや、自分をよく見せるためのよけいな事を全部すっ飛ばせて、

水の中を泳ぐように感じた人もいたんじゃないだろうか。

ところが、どうしたことか今はまためんどくさいんだ。

「あのひとはこうだ、このひとはこうだ」そんな話しばっかりうじゃうじゃ湧く。

影響されて皆してどんどん速度が落ちる。

開いてた心がどんどん遠くなる。固くなる。

せっかく自由なチカラを手にしたのに、世の中の間違いを見つけた気がしたのに

また手足、心に枷をつけようとしている。

目玉がとびでるくらい、びっくりしたよ。

なんじゃこれは。めんどくさい。

「時間を無駄にしたくない。」だから「ワルモノの食い物にされたくない」って、

そんな事考えてる方が無駄だ。

これ考えてる私も無駄だ。

私もまた、こだわって影響されて不愉快になってる。

なんか、ヘンだ。なんか、まだ違う。

あんなに大変なことがあったのに、また元に戻ろうとしてる。

だから、私は気付いた生きにくさを掘り下げたい。

強烈なめんどくささを、こんなに不愉快に感じる事を、もう放っておきたくない。

すっと昔から気に入らなかったんだもん。

ああ、でも、すっげぇめんどくさい。くだらなくってめんどくさいと猛烈な勢いで元気がなくなる。

なんか爽快なアイデアは無いものか。

考えない方がいいのか。いっそツイッターやフェイスブックなんかやめちゃいたい気さえする。

でも、なんかあるはずだ。目を閉じなくて乗り越えるすごいアイデアがあるはずだ。

でも、すごくめんどくさい。

めんどくさい、めんどくさいってくどいけど、めんどくさいって言葉がぴったりなんだ。

 

私が直接会って、このひとすごい!って思う人はめんどくさい事なんかに影響されずずんずん進む。

けれど、確かにそのめんどくさい事は、彼らの足を引っ張ってる。それでもそれ後と進むんだけど、

なんとか外して進めないものか。そうじゃなくても背負うものが重すぎるのに。

うじゃうじゃ湧いてるめんどくさいちゃん。

みんな集めて大ナベに入れてハチミツとお砂糖かけて煮込んでおいしく食べちゃうからね。

そんなレシピを考えている。覚悟しとけよ。

( `д´) ケッ!

 

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106