北原みのりさんのブログ

北原みのりさんって知っとる?

昨日、あんまりにも考えすぎて、頑張りすぎて、より良い事をと無理して追求しすぎて、ストレス溜まってやさぐれちゃって、落ち込んで心曲がってた。 友人がツイートしてた北原みのりさんのブログを読んだんだ。(じつは、そんな私にって思ってツイートしてくれてた。)

 

ラブピースクラブ代表 北原みのり

1970年11月24日生まれ。津田塾大学国際関係学科卒業後、日本女子大学大学院で教育心理学を専攻。中途退学し、出版社のアルバイト、フリーのライター・編集者を経て、95年友人と共に、ホームページのデザイン会社「有限会社ユミット」を設立。インターネットで様々なホームページに出会ううちに、海外のオンナ向けのセックスグッズのショップに共感。96年、指にはめるバイブ「Pラビア」を発売。同時に日本では初めての女性が経営するセックストーイショップ「ラブピースクラブ」を立ち上げる。
著書に「はちみつバイブレーション」(河出書房新社)「男はトキドキいればいい」(祥伝社)「フェミの嫌われかた」(新水社)「オンナ泣き」(晶文社)「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版)「毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記」(朝日新聞出版)
連載:「週刊朝日」「週刊金曜日」」
twitter のアカウントは @minorikitahara です。

ちょうど私も心が荒れまくっていて弱っていて、北原さんのブログを読んで自分に重ねてみた。
http://www.lovepiececlub.com/minori/2012/09/post-13.html 

自分にある決定権を手放したくない。自分が決めて、自分を守っていきたいから人のせいになんかできない。私は常にそう思っている。楽しく自由に生きたい。そのために描いてる。そこに繫がってたはずだ。恐いのは自分の弱さ。鍛えたいのは自分。私も皆と同じく震災まではさして深く考える事もなく、毎日を過ごしてきてたただの絵の好きな人で、良いところも悪いところも常備してる凸凹の人なのよ。けど、自分が納得いかないんで探求ちゅうなんだわね。
みのりさんの事はツイッターで知ったんよ。
この日本で、女性が自分のためにセックスのありかたを考えてじゃんじゃん意見してる。みのりさんはあえてエロという言葉をつかうけどね、これは自由な生への挑戦やと思う。とても勇気があると思った。このクラッシック思想な日本で、たった1人全身全霊で叫ぶ!しかも、掲げてるのは「女性のエロ」なのよ。どんなに深い考えがあるか想像できるってもんだ。
お時間が許すならサイトを隅々まで読み込んで欲しい。東電や政界のワルモノ探しを熱心にするより役に立つと思うわ。
私もかねてから、この国のセックスの扱いはヘンだと思っていたし、震災から、復興にしろ原発事故への対応も様々な理由でたくさんの人が心を痛めて苦しんでいるのを考えていて、本当の足枷は「個人の価値観、常識という偏見」なのではないかと思い至った。そして、この国で人が生きる上での不自由さを考えていて 、人生から家族、結婚、仕事、どれも自由に生きるように用意されていない不自然さに気がついていた。今まで普通に受け入れていた事は、果たして完成形なんだろうか?まだあらゆる事が未完成で未成熟なんじゃないかって思ったの。セックスどころか、何もかも超古くさくて偏見に満ち満ちてる。

これは、放射能よりうんと恐いと思う。原発をやめる事も、放射線を避ける事も含めた、思い通りに人生を生きる自由を許さないんだから。

だから、私はお母さん業界新聞や、北村年子さんとの幸せなママになるレッスンにイラストを描いている。

これらは、原発や放射線、津波や地震からえいやっ!っと立ち上がる時にもっとも大切な自分の人生を自分の手でつくるというテーマに立ち向かっているから。太郎次郎社エディタスのつくっている沢山の本もそうだ。
私の出会いはたくさんの源流から大きな川になって海へ向かってる。

コメント (9)

  1. なおまん より:

    みのりちゃん。
    20年以上振りくらいかな?
    アスペンに出入りしていたなおまんです。
    真弓ちゃんと今ランチしながら、みのりちゃんの話を聞いて思わずコメントしちゃってます。

    相変わらずなみのりちゃんで楽しい♡

    なおまんも色々あって、でも元気に過ごしています!

    • yugi misato より:

      ここはみのりちゃんのブログではなく
      柚木ミサトのブログです。

      すまんのぅ。

  2. project2501 より:

    てめーの今日の朝日新聞読んで、物申す!
    てめーは、何人やねん!
    糞酒飲む人種か?
    シナの糞女郎か?
    国の為にと、命を落とした人々を祀ってんのが靖国やぞ、
    A級戦犯は悪やと決めつけたのは米国やぞ!
    日本が勝ってたら、トゥルーマン、ルーズベルト、マッカーサー
    は、A級戦犯やってんねんぞ!
    国の為に、命を落とした人々を参拝して、
    何が悪いねん!
    日本は、古来より先祖崇拝の文化やねんぞ!
    死んだ人を敬う気持ちを忘れたら、
    その国の文化は、廃れるぞ!
    てめーのコラム読んで気分悪くなったわ!
    韓国では、伊藤博文を暗殺した安重根は、
    英雄扱いやぞ!
    人を殺しておいて英雄やぞ!
    糞酒飲む国では、外国人を殺したら、
    英雄で、日本人が外国人殺したら戦犯!?
    おかしな話しやないか!
    てめーの発言は、トンスル国の人の発想、
    そのものや!
    てめーが何人か、教えろや!
    糞酒飲む国や、シナ国人なら、
    堂々と、宣言してから、靖国参拝を
    批判しろや!

    • yugi misato より:

      私はコラムなど書いておりませんが。
      柚木ミサトのブログです。

      すまんのぅ。

  3. より:

    あんなヒステリックおばさんが好きなんてねえ
    やっぱりフェミニストは無条件でフェミニストを好きになるのですね
    なんで3,40代って馬鹿しかいないの?あの世代がいなくなってくれれば日本は平和になるのに!

  4. 河本環 より:

    医師によるセクハラを含む地域全体の嫌がらせに悩まされています。もうかれこれ10年黙って耐えてきましたが、そろそろ寿命も尽きることを考えると、何もなかったことにされるのはいかにも悔しい。私の現状を客観的に見た時、向こうの間違っている点はわかりますが、自分の間違っている点はよくわからないので、どこが間違っているのか、どうすればいいのか、だれかに話を聞いていただきたいのです。(弁護士さんを紹介してくれるサイトに投稿しましたが、話の中に創価学会の名前を出したせいか、返事をもらえません)

    よろしくお願いいたします。

    • yugi misato より:

      ぜんぜん話が見えてないのですが、弁護士さんを捜しているのなら法テラスとか、ご予算に限りが在るのなら市の法律相談があると思います。
      自分にも相手にも間違いを探すことは解決に何の関係もないので、注目すべきは自分が望むように扱われ、のびのびと生きることが出来るというところだと思います。これは「基本的人権」という憲法でも保証されているものです。

      • yugi misato より:

        なんか、誤解が多いのですが、私はイラストレーターの柚木ミサトで、北原みのりさんとは面識も無いし、ここは相談所でもないです。

Leave a Reply to yugi misato

CAPTCHA


訪問中 :