茶畑和也さん個展「ハートの時間」@スペースユイ

東京情報です。
茶畑さんの♡絵の個展です。
http://spaceyui.com/exhibition/chabata.html

茶畑和也さん、奥様のひろみさんとともにデモや、色々な集まり、被災地を思う展覧会、ご夫婦ともに日々考え行動していらっしゃいます。
様々なアクションの一つがこの♡の絵。

和也さんが毎日♡の絵を描き、ひろみさんがネットで被災地や原発で作業する人たちに届けます。震災から600枚近く描かれています。誰かの心を癒すことになれば?や、和也さんもひろみさんも自分でも解らなかったかもしれないと思う。私もそうだったけど、震災の悲しみの大きさに、多くのアーティストが震災の後、自分が一生をかけてきた表現の力を自問自答したと思います。
でも、描き続けずにはいられなかった、愛100%で、ただ心から湧き出る♡だと思います。

この♡の絵は、何も言わないけれど、たくさんの誰かの何かを引出しました。
ああ、そういうことなんだなぁって。
描く人受けとる人の心によって果てしなく広がっていくんだって。
自分がなにか出来るとか、誰かに役立つとか、そんなこと考えなくても
突き動かされた心からの行ないは、同じように、様々な想いを抱えた深い温かい心によってステキにふくらんでいくんだなぁ。

私も毎日この♡を喜んでいるうちに、自分の心を深く読めるようになりました。
みなで同じ♡を見て感じ方の違いにたくさん学びました。
毎日感じることで開いていく感性、茶畑さんの絵の力、すごいものを客席で受け取るようなんじゃなくて、受け取る人の感性も混ぜ合わさって昇華していくのが感じられる、すごい表現だと思った。

この♡の絵で、こんなミラクルも起きました。
自分の事のように興奮した私のブログです。
http://www.mikanblog.com/?p=3173

是非見て欲しい。
会場にお二人も居るはずです。
その人柄にも触れて欲しい。
私の暑苦しい解説(?)を勝手にしてしまったけど、パソコンで見る光の色とはまた違う、湿度も加わった触れるような♡をどうしても見に行って欲しくて。

茶畑和也さんのweb
http://chabata.com/大好き。

載せちゃおう。最新作。

コメント (1)

  1. 茶畑ひろみ より:

    ミサちんがここにこうして書いていてくれたの、昨夜気がついたよ。うかつだった(><)ごめんね。そしてほんとにありがとう。
    ♡は今日2013/9/3で892になりました。ミサちんが「喜んで」いてくれるのを私は喜んでとってもはげみになります。ありがとう♡

Leave a Reply to 茶畑ひろみ

CAPTCHA


訪問中 :