清志郎と原発

清志郎が好きだ。
高校生のころからカセットテープで聞いて、TVでも坂本龍一さんとCMに出たりずっと見てた。
清志郎は反原発の象徴のように扱われるようになった。
この曲似よるところが大きいと思う。
サマータイムブルース&ラブミーテンダー
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do&feature=player_embedded[/youtube]
ロックを生きる上で原発をのことを歌ったんだと思う。
他にも過激なパフォーマンスで話題にもなったけど、
原発が爆発する前に作られた本の記事で「原発のことは誰もやってないからやっただけ」のような記事を読んだことがある。
清志郎は、曲から深く汲み取って感動するような人たちをからかうように、
ちゃらんぽらんな態度ではぐらかしてきた。(ように見えた)
なんかさあ、
危ないから歌うんじゃなくって、お得を餌に力に負けていく事を嫌悪したんだと思えてきたんだ。
気持の悪い世の中に片っ端からNO!と見せつけることは、すべて清志郎のロックだったんだと思う。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EsaJ84w9_a0[/youtube]

危ないから守ろうよ! ってメッセージじゃなくって、
「いいのかよ!そんな生き方で!おれはやだね!」 というメッセージを感じる。
もっとポジティブな反発なんだよ。
そして、それはもっともだいじな事なんだと思う。
イヤだからやめるとか、そんな消極的なことじゃなくって
選んでつかみ取るような 挑戦なのだと思うよ。
人生ってそういうものだと私も思うよ。

周りに尻尾を振ってついていくような生き方するんじゃぁ、ロックなんてわかんねえよ。
てめえの都合は気にするくせに、原発やってるヤツらだけが悪いなんてちゃんちゃらおかしいぜ。
俺を祭り上げるなよ。
ロックに生きただけなんだから。
習うなら、生き方習えよ。

と、いってるような気がする。

あ、「ごちゃごちゃうるせえよ!誰がどう思おうが俺にはどうでもいいんだ」って聞こえて来そう。

原発と核は、似て非なるものかもしれん。

それぞれの立場にある他人事感が空寒い11月の夕刻に。わしらは甘えん坊か。

コメント (5)

  1. 土蔵哲也 より:

     さっき初めて、小笠原厚子さんを知りました。衝撃のあまり、ボヨヨンとしてる内に、此処に来てしまいました。此処も初めてですけど、小笠原厚子さんは、
    青森県大間原発建設地の真ん中で、母(あさこさん)の残した土地とログハウス「あさこはうす」を守って、母の遺志を継いで、原発を立てさせないよう頑張ってる。たった一人で頑張ってる。嫌がらせ、妨害に半泣きで頑張ってる。
    60前の私には、ロックの心意気など分らないけど、女、子供を泣かせて、金を稼ぐ、Jパワーとか云う女衒企業は許せない。心から応援したい。
    手紙・はがきを出すと役に立つらしい。郵便屋さんがたくさん配達すると
    原発を阻止できるかも。

    • yugi misato より:

      哲也さんこんにちは。
      うん、そうだね^^
      あさこはうすには、わたしもハガキを送っとるよ。
      思い立った時に投函できるようハガキと切手を持ってるよ。(ポストが遠い)
      はりきってあきらめずいこうね。

  2. 土蔵哲也 より:

    選挙には、絶対行きますよ。

  3. 土蔵哲也 より:

    こんな風に、返信をもらえるとは、思っていなかったので、少々テレ・・・。
    少し長めの返信を書いたのに、キャプチャーエラーに、なってしまったので、今日はこれだけです。(次回からは、下書きコピーを取ります。)

Leave a Reply to yugi misato

CAPTCHA


訪問中 :