気をつけてきたこと

ほい。柚木ミサトです。

震災からずっと気をつけてきたことメモ。

●自分の言葉で書く、話す。
妄信しない、自分で考えるために。

●出来るだけ今まであったやり方を避ける。
震災直後、役に立ったのは誰もが自分の判断で愛だけで動いたことだ。
邪魔だった事は、今までの常識にとらわれたものだったから。
どうしたらいいかわからないけれど、今までを信じてるから皆困っているから。

●敬語を使わない。
敬語に染み付いてしまった「保身」に気付いて気持わるかったから。
私の言葉を使ったら、どんな人にも倍速で心がつながっていったから。

●ゆかいに進める。
ゆかいでいい。
ゆかいが似合わないのは、上っ面で悲しんでいるとき。
身内の葬式には笑えるけど、他人の葬式には笑えない。

●人のせいにしない。
解決の手段を自分の手に持っておきたいから。

●物事を読み解く。
真実は底のそのまた底にさえ無いことがあるから。

●決めつけない。
これはひじょうに難しい。でも、とてもだいじなこと。

●線を引かない。常識にとらわれない。
震災の時に役に立ったのはコレだったから。
●怒りでなく痛みに敏感になる。
怒りは「せい」にした時に起きる。わたしには目的を達成するエネルギーとして弱い。

●出来るだけ大風呂敷を広げて考えていく。
そのとき湧き上がった情熱で実現していけばより高いハードルも越えられるから。

●確認せずに情報を流さない。
必ず自分の納得するまで確かめる。

●自分の行動の効果と目的をいつも明確にする。
最短を歩むため。邪魔をしないため。

●全てを信頼する。
相手の力を信じる。待つ。コントロールしない。

●常に自分を確かめる。
進化中だから常に点検。

●これらを出来るだけシンプルに出来る方法を考える。
いそがしすぎるでね。まず、シンプルに生きること。

●嫌われることを恐れない。
私の人生は喜ばれることが好きすぎて背負いすぎるのが今までの間違いだったから。

●自分の力を効果的に使う。
無駄を省いて1ミリでも前進。

●どんなことでもそこから得るよう考える。
全てを良いことに変えるため。それが出来ると知ってるから。

●真剣だけど深刻にならない。
元気があれば何でも出来る。げんきですかぁ〜!(笑)

うわあ、けっこうあるなあ。まだあるような。
私のやることにはこれらの実験が仕込まれてる。
概ね私の中の正解では無いかと思っている。
コレもずっと考えていく。

これらをスマートに軽々とやってのけてるのが「きゅうりちゃん」だ。
わたしが創ったキャラだけど、わたしはきゅうりちゃんみたいになりたい。
わたしはいつもバタバタと涙目で、ヒーヒー言ってる感じだ。
出来ないから考えているんだ。
でも、出来ることよりこの考えることこそ大切で目的なのかもしれない。
う〜ん、きゅうりちゃんになりたいんじゃない。
いまのままきゅうりちゃんと考えていきたい。
「〜するまで」じゃないんだと最近思う。
これは一生続けていくことだ。
それが出来るよう、よりシンプルにしていく。

考えるのは大好きだ。
うん、これでいいのだ。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106