私はどこにいる。世界を身体に例えてみたら。

私は静脈に居るとする。
汚れた血しか見えなくてこりゃ世の中大変だと思う。

でも心臓にいる人は、
一秒も休まず血液を送り出さないと
世界の終わりだと知っているから脇目も振らず働くしか無い。

胃にいる人は、
どんどん新しい食べ物が入ってきて胃液の調合に忙しい、
ときどきポリープなんか出来て手当もするし、
まれにがんなんか出来て大騒ぎになる。
もっとよく噛めと歯に抗議のデモを行なったり。

歯にいる人は、
外交を行なって、上等な歯ブラシや上質な歯磨き粉を手に入れようと苦心するが、
脳の指令も甘いので、歯磨きされない日もあったり。
「手や口がやることやんねえとどうにもできねえんだよ!」
溶け出す奥歯を必死で守りながらぼやく。

脳にいる人は、
人手が足り無く忙しい。
マニュアルはやたら細かく分厚いだけで応用が利かない。
様々な部署から、山のように注文が来てまだかまだか言われるから、
テキトウにちょこっと進んだふりをする役に立たない指令を出す。
だって、皆が恐いから。

動脈にいる人は、
フレッシュな空気や栄養を乗せて仲間を送り出す。
希望に満ちて活躍を願って。
「ああ、なんて活気に満ちているんだ!」

子宮にいる人は、
毎月準備したゴージャスなお部屋が、
誰も宿泊しないで古く朽ちていくのを眺め、
それでもまた新しくイソイソとつくる。
もう、悟りの境地だ。

肛門にいる人は、
さぼったら大変なことになるから
誰にも褒められず、話題にもされず、恥ずかしいとさえ言われても
誇りを持って黙々と気を引き締めて仕事する。

それぞれは見えない。
実は皆チームワークで すごいことを成し遂げている。
他の場所のことを知ることが出来たら
もっとみんなが楽ちんになって、声かけあって喜びあって
仕事が楽しくなるだろうな。

そんなことを考えた。

これ、絵にしたらおもしろいかなあ。
私にはすごくわかりやすいし、細かく言えてる。
考えてみよう。
こういうこと、子どもと考えたかったな。

何か挿絵を。

今描く道具が無いから、こんなもんでも貼っとこうか。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106