ゆらゆら(3月26日追記あり)

糸井さんとこの「しがらみを科学してみた」

http://www.1101.com/shigarami/index.html

前に読んだのを、また教えてくれた人がいてもう一度読んだ。

おもしろいよ。

当時も思ったけど、糸井さんも色んなことを考えているんだなあ〜って思う。

みんな社会のことを考えてる。

私も、とても気になるんだな。

とっても。

中途半端にしがらみってるにょ。

どうにかして、スッキリと前を見ていたいと思うけれどね。

頭が凝り固まってないか、選択を狭めていないか。

わからなくなるよね。

 

身に付いていないだけで、考えてる方向は、

たぶん、私はこれでいいと思うんだ。

ゆれたりするのは、まだ身に付いていないんだとおもう。

身に付かないから、頭で考えられるけど心が追いつかず

ギシギシするんだと思う。(で、巨大なまこになったりするんだ)

 

上手くいったら上手くいったでもっともっとと焦るし、

突き当たったら突き当たったで取り乱すし、

おたんこなすだなあ。

ちょっと、リセットしよう。

でもね、手や思考を止め無いんだよ。

私が思い直したのは、悪い方にばっかり考えてクヨクヨしても、

イライラ出来るのは視点がズレてるってこと。

(これは、私が自分の正義にとらわれているからで、
このモヤモヤには自分がやることのヒントが隠れているはず。
人の行動のせいにするのは改善への遠回りだってこと忘れてる。
寄り道出来るほどのんきだってことにもなる。)

出来事から良いことを探し出して伸ばす。

私の心の中でも。

もっと、しっかりと考えること。

困ってる人が困らないように、やりたいことが出来るように。

その視点で、足りないことできることを考えていく。

その結果、自然に可能かどうか答えが出てくると思う。

NOから考えない。選択を狭めない思考は、なるほどなって思ったんだ。

もっと複雑な思考が出来るなら、もっと踏み込んでいけばいいと思う。

いろんな人の考えを聞いて、自分が役立てられるヒントを拾うんだから。

(考えてまた、追記した)

あ、糸井くん描いた絵があるぞ。

たしか…カチカチ

およぉ〜?

あれええ、あったんだけどなあ。

みつからない。

 

 

 

 

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :