今深めてる事(深まり中)

あたしは毎朝、ツイッターで誰に話すわけでもなく考えてる事をさえずっている。
昨日起きた出来事や、心に引っかかった事を。
けっこう正直である練習になったりして、気に入っている。
でも、流れていってしまうから補足してちょっと描いておこうと思う。

〈NOは無い〉
どうやったらいいかわからないけれど、「NOは無しだ。」ってことへ向かってる。それを叶えるためには工夫すれば喜べるお互いさまを見つけて工夫する事だと思う。楽しいに違いない。

誰かのやってる事が間違っている!そういう発想はなんかしっくり来ないんだ。私の好みでないことはあっても。それと、お互いさまが関係してる気がしている。工夫しないと喜べないお互いさま。影響の主導権は常に自分にある気がする。
この考え方は、私の白黒は他の人の黒白と逆転することがわかったからだ。
NOと言っている限り、誰かのNOである望みは叶えられない。
そして、間違いから学ぶ事の多さと間違いがよくない事とされるわけに気がつきはじめたからで、
それはココで考える事、お互いさまの関係なのだ。

私は悪を倒すモグラたたきはめんどくさくて、対処でしかないと思うの。
苦労のないやり方があるはずだと思ってる。怠けるのじゃ無く、行き渡れば常に効いてるような方法があると思う。
お互い目を細め合うような。

〈お互いさま〉
お互いさまを忘れないでどころか、お互いさましか出来ないんだと思う。喜べるお互いさまと、工夫しないと喜べないお互いさまがある。チームワークなんだね。それぞれ勝手に、関わりあわないでとまるで世界が違うように思っていたけど、それでもお互いさまは切れない。
お互いさまは懐が深いのだと思う。

影響の主導権がじぶんにあるってことは

〈打つ手は私の手にある〉
いじめでもさ、そこに居る人こそ助けられたと思う。たすける筋合いが無くても。助けなくてもよくっても。助けなかった事は道に落ちているゴミを拾わないのと同じ。ゴミといのちは同じ考えで扱われている。ただ、ゴミを拾わないなんて!何で命を救わなかったの!は、違うと思う。そこも、NOではない気がする。

私たちの手がすくむのは、NO!の影響じゃ無いかと思う。

あまりに正しくない事を恐れるあまり、手が出せない。
重すぎて関われない。
十分でない事への恐怖。
つっこんでいって、引き返す事への罪悪感。
ちんとしなきゃ、正しくなくっちゃ、不愉快にさせないように、悲しませないように、
がっかりさせないように、人より得をしたってわからないように、後ろ指刺されないように、
心配させないように、手を煩わせないように

どんだけアホで根性のひん曲がった人たちに囲まれて暮らしている設定なんだろうか。

のびのび暮らせない理由を考えてみたら
そんな設定が見えてきました。
私たちは、そんな設定をされないといかんだろうか。

寛容とそれが出来るとんちが要るんだと思う。
どんなに遠くても、わたしこそ、あなたこそその手を持っていると思う

love03-1

NOもないから
許すってこともよくわからないきゅうりちゃん。

訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106