この世でほんとうに要らないもの

この世でほんとうに要らないものは、「あなたはまちがっている」という概念ではないか。
「あなたはまちがっている」根拠はどこに?
「あなた」が、なぜそうしているのか
どんな理由があるのか、「あなた」がこれまでの人生で体験して身についている
「出来事への受け取り機能」がどう働くか、誰に読めるだろうか。
周りにいる人々は「あなたは間違っている」という先入観を持たず、
「あなた」が引き起こす出来事からの影響を受けない選択はないのだろうか?

わたしは問いたい。
自分の意思でできる選択を他者のせいにして塞いでいないか。

けれど、もう、
きびしいのはこりごりだ。
きびしくなくても世の中は破滅しない。
きびしいのはめんどくさい。

たのしくするのは各自。(そんな多様なもの担当できん)
きびしくないのは協力したほうができやすいかな。
わたしは思う「まぁ、そのまんまでええようにかんがえよか。」

と、今朝しみじみと思いました。
なんで、しみじみとしたかはまたこんど。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-17-8-43-59
http://www.mikanblog.com/?p=6353
この日記のイラストでたべられたきゅうりちゃんは、処理場へ流れていく。最終沈殿池でぴかぴかになったきゅうりちゃんは、このあとすくい上げられてシャワーを浴び除菌乾燥をされまた戻ってくる。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :