「俺、基本NGはないんだわ」

私の個展でのライブ前日のお話。

以前も日記に書いたかもしれない。けど今日はこれだけについて。

仕事が山盛りで、打ち合わせは出来んわ、状況は変わるわ、心折れるわ、

どうしても良いアイデアが浮かばずつまらないものを見せるわけにはいかんと思って

「私当日は描かないことにした。描けない。私抜きで納めてもらえないか」とお願いした時

次の日ライブで一緒にコラボする予定のパーカッションのNOBくんが言った。

「俺、基本NGはないんだわ」きっぱりと。

さて、どうするかなぁ〜とすぐに相方に電話してイロイロと持って来てもらうものを変更、

さくさく段どるNOBくんを見ているうちに、

よぼけていた心が、出来るかも?いや、やるべきなのでは?やらんといかんのでは?と思いはじめた。

ライブ当日、

ちょっとした音合わせが済んだあと、NOBくん封筒に一筆添えてお客さんに配るようその場で準備。

はやいことはやいこと。

で、素晴らしい2ステージを終わり、3ステージで彼らの音にまんまと乗せられ、

すごく楽しく描くことが出来た。

「せっかくみさちんとやるなら俺らのいつもの演奏じゃつまらんじゃん」そういって

前日にも関わらずいろいろアイデアを出して工夫を凝らす。

すごい!とおもった。

難しく考えすぎて、準備が大変すぎて出来なかった事を、

私なりに考えてスピードとアイデアでどんどん作品を発表して行く方向へ転換を図ったつもりだったけど、

もう、全然違う。心意気が違うような気がした。

彼らだって「マクベス」という大舞台を控え連日練習して、自分たちのライブもやって、

ワークショップも毎週。どこにもヨボケた気配なし。

これは年齢ちゃいますわ。

作品は(演奏は)よくって当たり前。

そっから更に、アイデアを凝らしおもしろがる。で、しっかりお金もいただく。

いいものにはお金を払いたくなるのだ。そして頂いていいのだ。

助けられた。乗せられた。私ももっとパワフルにいたい。

何、息切らせてるのよ、なに甘い事やってんのよ、わたし。

喝入れました。

基本NGなし!アクシデントも不準備もむんずとつかんで大技決めちゃう。

かっこええ男たちがいるもんだ。

今日はもう一人。

広告会社取締役のMさん。
先日どうも良くわからないんでつっこんで聞いたら、

「どんな返事でもOKだと解釈する」と。
NOでないかぎり、他全てOKなんだと!(まじかい!)
この方は、スローな私にはちょっと忙しいくてちょいちょい置いて行かれる

(あ、わたし、せっかちなんですが速くないんですよ頭の回転とか)

ハイスピードな人なんで、私流にいっこいっこ「いいですか〜?」とやる暇がない。

けど、双方基本OKだと思えば!

早いではないか。

そして、ちょこっとコンっと躓いたら速攻で飛んでくる。

早いではないか。

顔見りゃさっさと納得いくものである。

普段から「問題が起きそうになったらすぐに駆けつける」のだそうです。

そして、はっきりモノを言わないと通じない。

「基本OK」なので、無駄な遠慮はしなくてOKな人である。

はっきり言えばいいのである。

早いではないか。

たとえ双方思い込みで走って行っても、肯定的なら間違いも少ないだろう。

楽ちんではないか。

うすらぼんやりしていると、全然通じないので、心、考えを明確に挑まなければなりません。

ちょいちょい私のうすらぼんやりをガシガシ指摘しやがる。(あえて乱暴な言葉で表現)

「はい、ご指摘に間違いございません」降参。

意味あって人は出会うのだから、

何かわからないけど、いい訓練になる予感。

私みたいな人は

学べる所多そうではないか。

イラストも関連が何かわからないけど添付。

コリアンエアービジネスラウンジからの風景(はい、嬉しかったの)

今日は

「基本NGなし!」「基本OK!」のステキな殿方のお話でした。

いつもまとまってない文章が今日はよりまとまってないような気がする。

コメント (2)

  1. haniwa より:

    面白がれたら、その人の勝ちだと思います。
    それに乗せられたみさちんも勝ちですよ。

    基本NGなし。すっごいかっこいい言葉ね~

    惚れてし舞うわ~
    パンク歌舞伎マクベス楽しみます!

    • yugi misato より:

      乗せられてきもちよかった。
      そうね、おもしろがっていきたいもんね。

      そう!かっこいいなぁ〜っておもったわ〜。

      惚れてし舞うわ〜。
      なんだか最近、周りに惚れてしまいそうなひとがいっぱいです。

      はにわさんもちよこさんもステキだと思います〜。

      パンク歌舞伎、ほんと楽しみ〜。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :