ちょっと経理整頓。

しつれいしました、タイトルが経理整頓。。。。
整理整頓です。何考えていたんでしょう。
20日もたってから気がつきました。
このまましときます。(直さんのか)
__________________________
まあ、茶でも飲みながら。

ちょっと甘えすぎでねえだか?と思った。
経緯や状況を見落としてないかな。
せっかく進んでるいいことを潰してないか?
そう思って考えてみた。
まあ、ここ数日見かけたり、メール頂いたりした
意見数十個について考えたんだけど。
知っとるわ!って人はそうよね〜っておもっといて。
まとめて書くのは私のためになるから。日記だし。

木村真三さんが、「子どもの基準値を40ベクレルキログラムにしたのは私です』って言ったのをうけて諸悪の根源みたいに言われちゃってる。まあ、一部でだけど。
木村さんが年間被曝を5ミリシーベルト/年間と言ったのも、どうしてもソコに住みたいという場合の限界で、木村さん自身もほんとうは年間1ミリシーベルトが望ましいって言っている。年間5ミリならそこに居なさいって言ってるわけじゃない。

私も40じゃイヤだなって思う。
年間5ミリもイヤじゃ。
直接会うことが出来るのでまた話し聞いてくるじゃ。

さて、

基準値は我慢の値だって言っておる。罰せられない値だと私は解釈している。
木村真三さんが基準値を上げたか?子どもの基準を40に下げた。
40より下げられたか?今は無理だったと思う。ウクライナを根拠に説得してる。
ご存知のように、色んな意見を持つ専門家が居る。
木村さんだけが発言してるわけじゃない。
国で定める基準値にが決まるのは、木村さん一人の意のままじゃないからね。
(ここをすべての場面で誤解してるんじゃ無いかと思う。)

実際に許す基準(売れる基準)を設けるのは私たちだ。

あらゆる食品添加物や農薬でも必要で使われた。何で使われたか?
大量に安く流通させるために。それを誰が望んだか。
方法までは指定しなかったけど。
誘導もされたけれど。

一軒のスーパーでお買い物したいと思っていたら矛盾するんだと思うよ。

国民は消費者だけじゃないから、バランスを取った所で決められる。
国が決めたその先を細やかに整えていくのは、本来その先の私たちではないか。
そういうありかただと思う。
お好みの生活を叶えるには今の一カ所でつくって全国へ流通させるシステムじゃダメだと思う。
今の暮らしかたは、そういう願いが叶わないシステムだと思う。
基準値を下げるには、変えやすいよう生活も同時に変えて行く事だと考えてる。
普段の生活での基準を変えていくにはそういう方法が要ると思う。
原発事故から急に変われる事と、そうでないことがある。
今まで大工場でモノをつくってきて、
間違いですから手仕事産業にしましょう!って言っても設備も流通方法もないじゃん。そういうのと一緒で。
まるで誰かが基準値を下げてさえくれれば何もかもすっかりよくなると思っているようだ。
そうじゃないって知ってる人もたくさん居ると思うけれど。
でも、知っていればこんなに一個のことで個人やチームが拒絶されないと思うんだ。
もっとよく考えたいんだ。
だから、あいつが悪い!的な事はよっぽど確信がないとわしは言えない。
簡単に言い過ぎだと思う事がよくあるよ。

直ぐにできるのは、学校や保育園とか子ども限定の場所だと思う。
これは実現可能な特別な場所だし、国としても、どんな保護者の子でも守られるように動いていいはず。国と電力会社が作った施設から出た放射線へ徹底した注意が行き渡らないんだから、おうちで注意されない子も居る事を考慮して徹底的に守っていいはずだ。トータルで年間被曝量を定めてるのだから、学校では0に近く持っていくのは可能であればやらなきゃいけないと思う。
その考えで行けば、子どもしか取らない食品や、子ども向けとされる物はすべてベクレない方法になると思う。(子どもへの基準値40ベクレルが矛盾する方向にもって行く)

大人と生活が混じった所は変えにくいから、
こっちから理由を混ぜないで変えるといいんじゃないか。
もっと大至急全国で強めたい所だ。

そしてちゃんと建設的に分けて取り組んでいく
●子どもには特別に0ベクレルじゃないと売れない国に。
日本独自の新しい考え方として世界基準にしていく。
(これは放射線の危険度に関係なく、たとえわずかでも子どもへの人為的なリスクの添加ととらえることが重要。回避できるんだからね。)
●どのレベルを許すか各自選べるようにする。
(今の社会システムのままできるのはここまでだと思う)
●国と電力会社の責任を追及して賠償させる。選んだ事をサポートさせる。
けど、今無いと意味がない。今要るんだからその方法を考えないといけない。
これ、全然弱い。一番困ってることなのに。
(民間でさっさと肩代わりして叶えておいて、国と電力会社に請求するシステムができるといいと思う。銀行みたいなシステムもいいかもね。利子はつかないけど運用しててもらうとか。割り引いても1000兆円近くあるらしいよ→ http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/statistics/08203004.htm/ 今出来なければならんから。)
●他の事はねばり強くあきらめないで続けていく。やめない。

混ぜないで主張していかないと主張が弱くなると思う。
体力に限界あるからサクッとやるとこはサクッと、余計なことして速度が落ちるのを徹底的に避けたいんだよ。
節約だよ。

そんな状況も合わせて
世界で一番安全で安心、しあわせな国にしていくのは長くかけて行なってくんだと思う。
そうなっても国に頼っていたら細やかな希望は叶えられん。
もっと主導権を握らなきゃならん。めんどくさいぞ。
自由はめんどくさいって知っとるよ。けど今の世の中はみんなが慣れているだけで自由しか知らない人が来たら死んじゃうぐらいめんどくさい。めんどくさいなんてそんなもんだよ。慣れれば何でもないんだ。

だから騙されもするんだけどね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106