震災から一年半すぎて

津波と原発事故で大変なことになったのに、復興の予算がわけのわからないものに使われて、
放射能への対策も出来ない。
声を上げなければいけないけど、声を上げれば過剰反応だと言われ
日本中が濃くも薄くも困ってしもうた。

でも、これは今始まった事じゃない。
ずっと昔から、死ぬほど困っている人はいたし、今は人数が膨大にふくれあがっているってことだ。

今までしてきたようにしているだけで、今までと変わらなければこうなるのは当たり前なんだと思う。

ずっと前から子どもはだいじにされていなかった。
世の中のほうが間違っている。
掘り返さなきゃいけない深さは、思っているより果てしなく深く
今あるTVやコマーシャルや、何所かの会社の営業さんがやり方を変えるほど、
お母さんが毎日買う買い物が変わるほど、変わらないと直らない。

今あるものが全部違うほど、世の中は間違っていると私は思う。
私の変わりようも、こんなものじゃないはずだと思う。
人の事は解らないので、自分をじっと見る。

もっと解していいじゃないのか。
もう一度立ち止まって考えていいんじゃないのか。
貫くと決めた事ももういっかい、いや、常に考えていく。
無くしたことを価値ある事に変えるには、どんな魔法が要るのか。

そうだなあ。

私はもう力づくやコントロールをしないでいいって気がつく事のように思える。
流れるままに自然のままに。
本当の自由、本当の幸せとイメージする奥にもう一個扉がある気がしてならん。
心も同じ。もう何も失うものは無いって思う。
決着はついている気がする。
それをどう感じるか選べると思っている。

もっと想像力が要る。その先への。
そのために描いてる気がする。

あ、放射性物質の事じゃないよ。あれは避けていい。
生き物は放射線を避けて生を重ねてきてるのだから。
避けるほうが自然とおもう。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :