みんなじゆうだぁ。そう居られるように。

堀江さんが車内で騒ぐ子どもに苦言をもうしたら色んな意見が出てるようだ。
ツイッターでのやり取りのまとめを見た。
他人が嫌がることを強制出来ないおたがいさま。
さて、子どもが騒ぐことはどういう条件がつくと不都合なのか、騒ぎたい子どもを静かにさせるのは誰の強制だろうか。どこまで「自分の好み」を優先させてもらえるのか。
「好み」と思うの。全ては常識でもなんでもなく。好みは人によって違う。好みは尊重されていいと思う。

堀江さんの頭の中には「こどもを盾にしてふんぞり返る親」が居るのだろうし、反対する側には「気遣いして苦心してもままならず悩む親」が居るのだと思う。私はそれぞれの立場で自分がソコに居たら何が出来るかに想いを馳せる。
何者にも強制は無し。けれども社会には気に入らないこともある。気に入られないこともある。他人が感じ考え行うことを辞めさせることは好きじゃない。
承知してぶーたれるのは別にいい。どちらにせよこの考え方こそが社会の常識だ風なところが問題かなと私は思う。

薬を飲ませるか飲ませないかなんて、はなっから強制出来んことなのはわかりきっておる。「だといいのに」って思う人が居るのは自由だ。「なんて自分本位なんだだ」って思うのも自由だ。万人にまんべんなく自由がある。たとえ子どもにだって。誰が正しいかの議論は成立せんのよ。

じゆうだぁ〜。
自分の好みを主張する。大人も子どももわがままなのだ。
それでいいのだ。

昔のこと、友人が釣りをしてるとき大物がかかった。
近くに居た魚(息子当時小学生)大騒ぎして邪魔して取り逃がした。
友人は魚に怒鳴った。それから冷静になって友人は怒鳴った自分に酷く落ち込んだ。私、一部始終見とったけど(高台に居て魚を止めれんかったのよ)ええと思ったのよ。怒鳴っても。だってホントに大きな鯛だったんだし夢中だった。子どもだって大人のそういう時があるのを知ってないといかんし。
時には大人が子どもに感情むき出しでもええと思う。
色んな場面で変わること、いろんな人が居ること、そのなかで子どもも大人も知恵をつけていく。

いろんな場所で子どもがさわぐ時、私がどうしているかというときゅうりちゃんを取り出して遊んだり、一緒に絵を描いたりする。ぐずっていた子どもはへんなおばさんの出現にきょとんとする。子どもが退屈するとき、たいがい私も退屈している。子どもと遊んでいれば私も咎められんしな。誰かの不愉快を減らせるのは私の愉快。
大人のイライラを粋に躱して別れ際、子どもと目配せする謎な大人に私はなりたい。やりたい人がやればいい愉しみだと思う。(私も余裕がない時は寝たフリするかも知れん。それぞれに事情もあるしな。)
まあ、そういう変な人が犯罪者扱いされんよう世の中をやわらかくもしていきたいもんじゃ。

わしも子どもが苦手であった。(たぶん、自分に寛容がないせいだったと思う。あ〜、かわいいねぇ〜ってみんながいうように思えなかった。その罪悪感はあったと思う。)けど、育ててみて多少許容値がアップしたので関わるのを楽しめる。私の許容値の度を超えた子どもで気に入らん時は叱るし怒る。(どえらいこわいと思う。誰の子かわからんが子どもが固まった。)怒るのはムカつく時だ。きゅうりちゃんの耳を技と引き抜こうとした子どもにすごんだ事があるじゃ。もちろん、その前に大事なものであることなど説明して止めるようにお願いしたよ。「私が悲しい、イヤだ」と、怒る。それでいいと思うのよ。
多少のトラブルも覚悟するけど今のところない。あってもええけど。

現実はさあ、大人げない大人も、子どもらしくない子どもも居て、そうなるにはそれぞれ理由があるのだと思ってる。
そこをじっくり考えると、こうあるべきって言えんのだわな。
どんな意見も『これが常識』そうなったとき不自由が生まれると思う。お互いの弱点を愛しく思い、協力しあう余地がなくなるんだと思う。

 

私が考えるのは、
騒いだ子と親VS不愉快に思う人っていう見方じゃなくてそこに居た人の得意スキルを活かしてよってたかっておたがいさまチームワークで解決したっていいじゃないか?って思うのよ。わがままな子どもの自由もわがままな大人の自由もあってよし!って。(誰にも事情があるかも知れんけどそれもまるごと含めて)どっちもそっちが非常識っていうんじゃなく気に入らないところを妄想含めないで本質考えたいなぁと。
そもそも万人自由なんだから、現場にいない痛くも痒くもないことで憤慨せんなぁという話し。子どもは空気読まんでね。トラブルというチャンスを起してを深めてくれるから、私は活かそうと思う。で、こうやって書いて考えが深まった。よしよし。
次の現場では華麗にクリア出来るよう楽しんで精進したい。

と、書き終わってもう一回状況のおさらいをしたら、なんだかみんな自由にわがままで微笑ましかった。言うても仕様がない事いうとる。『お前の母さんでべそ!』に、怒る!みたい。わたしもそうだなあ~。人ってゆかい。でべそじゃなくても腹立たしいのよね。おもしろいなあ~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php:106 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mikanblog/wp-content/themes/mikan_blog/sidebar.php on line 106